2011年9月8日木曜日

落ち葉プール 2010.11.20

 カレーのやっている冒険遊び場にて、今日は枯れ葉のプールができていた。
事前に構内で集められた(不要な)落ち葉がたくさんの大きなゴミ袋に入れられ、一カ所に集められていた。それを使って、ぐるりと輪に並べて壁にして、あまった袋の葉を真ん中にがさがさ入れればプールのできあがり。作るの簡単、落ち葉やこどもの人数に合わせてフレキシブルに可変できる、しかもやわらかく痛くないというメリットがあり、やっつけで完成させた割りにはいいデザインだなあとおもった。以前木の枠+シートで枯れ葉プールを作ったことがあるが、これが結構管理が大変だったのだ。
さて、プールを見ただけで興奮気味のこどもたち、葉っぱをかけたり、かけられたり、ふちにある切り株から、飛び降りてみたり、その乾いた柔らかい感触をみんな体で楽しんでいる。
こどもたちに混じって枯れ葉の中に埋もれてみれば、かさかさと暖かい。tooもリホチもどんどん葉っぱをかけてくる。静かな森の中で、落ち葉に埋もれて耳を澄ますのもいいものだけど、子供たちの歓声を遠くに近くに聞きながら空を見上げるのもまた楽し。

0 件のコメント:

コメントを投稿