2011年9月8日木曜日

ことしのホタルは 2011.6.29


毎年恒例、我が家のホタル見物。
今年は先週自然観察会に参加したので2度目になる。
場所はいつものところ。ホタルたちは今年も元気に出迎えてくれた。
とはいえこども3匹も引き連れていくと、なんだかんだと騒がしく忙しくて、なかなかというか全然ホタルを楽しむ余裕が無い。
この日は帰ってスイカを食べてようやく落ちついた。

新潟にて、カレーと2人で静かにずっと見ていた夜が懐かしい。
いつかまたそんな時間が持てるのかしら。
あっという間にそうなってしまう気もするし、それはそれでちょっぴり寂しい気もする。
この辺りと違い、あちらでは源氏と平家の出現が重なっている時期があり、それがnoomにとってのホタルの原風景。
いつか子供たちにも見せてあげたい。

でもうるさくてもしんみりでも、蛍火に誘われ歩く夜のうれしさはずっと変わっていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿