2011年9月8日木曜日

早春の音階 2011.3.21

 子供たちと3人で早春の大滝湧水近辺を歩いた。
道端のスイセンが今にも咲きたそうなんだけど、じっと寒さをこらえて身をかがめている。
時折、前方の杉の木からもわっと煙が、花粉だ。
寒いながらも春は着実にやって来ている。

水路の山側に広がる竹の森が、今日の強い風にこすれあって、そこかしこでさらさらと音を立てている。
その音の中から久々に聞く寂しげな冬の歌が聞こえてきた。
いかにも寒そうな竹が鳴らす、もがり笛の音だ。
実際今日は風が冷たくて風の弱い場所を見つけるのが難しいくらいだった。

三峰の丘からさらに初めて歩く道にすすむ頃には
すっかりヒエヒエ&甘えモードになったtooとリホチを2人とも前後におぶって前進、これは疲れた。
小さな丘を越えると,森を抜けた日なたにオナモミが生えていた。
よし、遊ぼう!二人を下に降ろし、持っていた膝掛けをマントにして、
おなもみを投げあってしばらくダーツ遊び。
リホチの髪にもオナモミブローチ。
さらに道無き道をすすんでゆく。
こども2人を無理矢理動かせるのはラムネエンジンだ。
途中、松林の中で立ち止まって、頭上一面の松たちが風に大きく揺れて
ざわざわざわめいていたのを3人で見上げていた。
うごめく濃い緑の隙間を激しく動く青と白色が眩しい。

さらにもう一息、歓声を上げながらついにカレー&UFOと合流、
大滝湧水にて今日のお昼はアウトドアインスタントラーメンを楽しんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿