2011年9月16日金曜日

お月見デート 2011.9.13

 本日は中秋の名月。
夕方、家の裏からススキを取って来て、月見団子とともに月の出を待つ。
こう書くといかにも風流な趣があるが実際には…
tooは風呂上がりからちっとも着替えない&月より団子のリホチは常に団子に手を伸ばそうとする&UFOは動き回って眼を離せない、なんだかんだでとても騒がしく月の出を迎えた。
まあ仕方ないか。
でも小さな窓の向こうに月を見ながらのゴハンはなかなか楽しかった。

夕食後、誘ったらリホチだけ散歩にいくというので2人で集落はずれの橋のたもとまでゆっくり行ってきた。
さすがに満月、月影が濃い。
人家の灯りが無くてもくっきりとまわりの景色まで浮かび上がって幻想的。
川の水面に月の光がキラキラキラキラ美しい。

この橋のたもとにはクズリュウさんがある。
これはなにかというと小さな祠で、水害防止の神様。近年の水害もこの場所まで濁流が押し寄せたものの、神様のお陰か防がれたらしい。そのため、今でも毎年地区でお供え物をしている。まだまだ信仰されているのは護岸工事がされた今でも水害の危険性は決して無くなった訳ではないからだろう。
月夜のクズリュウさん
あんまり明るいのでリホチと祠で記念写真。
キャッキャと常にかしましく動き回るリホチ。
さすがに竹林の陰に入ると道先は暗くていつもの通り道ながらかすかにドキドキする。
小さな手をにぎってゆっくりとあるいて家に向かった時間はステキだった。次の満月も晴れるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿