2011年9月8日木曜日

3ヶ月計画停電 2011.6.11

地震から3ヶ月、というわけで今夜は我が家の「テイデンの日」。
まずは夕飯をカレー自作のランプで食べたけど、外がまだまだ明るいのをあらためて感じた。もうすぐ夏至だものね。
そして、引き続きみんなで風呂に入って、着替える頃にようやくとっぷり暮れて来た。
このころからさすがに色々な活動が不便になり、あかりの力ってすごいなあと改めて思う。

暗いのでなるべく早く寝ようとする(早く寝させる手段として停電がある)のだが、
とはいえ子供たちはまだまだ暗がりが怖く、ライトの灯りをつけるのが楽しく、いろいろと興奮して完全消灯は20時すぎにずれ込んでしまった。

地震の記憶を忘れない、とか被災地の人々に思いを馳せる、とか殊勝な意図も含みつつ、
どちらかといえば「山登りの夜みたいで懐かしい」とか
「あー消灯を怖がりすぎててtooにはテント泊のチャレンジはまだキビしそう。」とか
「こんな夜もたまにはいいなあ」とか
「ツキイチイベントでネパールの日(食事を箸等使わず食べる)なんかもおもしろいなあ」と思っている自分がいる。
不謹慎?
でもまずはそれでいいのでは。
緊急時対策、我が家版シュミレーションは趣味レーションでいきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿