2011年9月8日木曜日

ライジャケデビュー 2010.8.30

今日も暑い。昼から家族で川にゆく。今日は遅まきながら買ったライフジャケットの初使用日。Tooやリホチのライジャケはまだまだダブダブなんだけど,着ること自体がうれしそう。川に入って浮かぶ楽しさを感じてもらうために膝丈ぐらいの水深でプカプカキックの実演をしてみるが、浮き輪と違いまだちょっと不安があるらしくなかなかToo一人ではできない。リホチはジャケットがゆるすぎるのでしかたなく首の後ろの取ってを掴んで水上引きずり回しの刑…声を上げて大喜び。2人を同時に引っ張るとTooはうれしがりながらも少し緊張しているのがおもしろい。ごくごく浅瀬の部分には河原の柳の枝が張り出していて程よい日陰。寝転ぶと天然のウォーターベットだ。上を見ていると青空にときどきヤンマやアカネたちトンボの仲間が飛んでくる。それから少し上流にも行ったが、たったの一時間、今年の水遊びの中でも本日は一番水温は高めで、しかもほとんど水に入っていないというのにふと気づけばTooの口元はガチガチ、リホチもカレーも体は冷えてしまっている。こどもの温度変化はやはりおとなよりも激しいなあと思いつつ、川からあがる。
多分今年最後の川遊び。最後にはTooはプカプカキックができるようになっていた。来年にはリホチもジャケットサイズがちょうど良くなっているだろうか。鮮やかなジャケットを干しながら、すでに来年が楽しみになっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿