2011年8月13日土曜日

おやすみ若いつばめ 2010.5.8

 毎年、職場にはツバメが多数やってくる。職場の廊下がとってもお気に入りらしく、この時期ほおっておくとどんどん巣を作ってゆく。最近,まだ白い羽根が 羽根に混じる若いツバメが2羽、夜になるといつも同じところによりそって泊まっている。しかも廊下の、しかも地上1.5m。眼の高さで眠っている。昨日は 押さえがたい衝動に耐えられず、そっと手を伸ばす。さわれる。さわっても逃げないのは野生動物としてはちょっとどうよ。なんて警戒感がないんだろう。
帰宅後、ベッドの上のあちこちにちらばるうちの子供たち+うちの猫の寝姿を見てまたツバメたちを思い出す。全力でたべて、全力で飛び、あそ び、全力でねむり、育つこどもたち。あと1週間もすればすっかり大人になってしまって、あんなところでは寝なくなるのかな。子供時代はゆっくりと瞬く間に 過ぎてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿