2011年8月13日土曜日

くるくるばななばな 2010.5.6

GW中旬。レンギョウの花がきれいだった。
こどもに紹介すると、「バナナみたい〜」、別の日にも「バナナの皮だ〜」
こどもに取ってはバナナを強烈に連想させるらしい。
こちらの方が具体的で印象的と思いつつ,本名に興味が湧く。

レンギョウはてっきり連なるに桔梗の梗で連梗と思っていたのだけど、
本当は連翹と書くのが正しいらしい。
ギョウってなによと調べてみたら、(つまさきをを立てるように)上にむける。
なるほど、剪定してもすくすく枝をのばし、
春には鮮やかな黄色の花を咲かせるこの植物のイメージにぴったりの名前だ なあ。
ちなみに黄寿丹とも呼ばれるらしい。

バナナの皮のように4つにさけた花をそっと摘んで、
手から離すと竹とんぼのようにクルルルル…と回って落ちることに気がついた。
おっ,面白い と思って何個もやってみたところ、回ったり回らなかったり。
きれいな形に開いた花びら限定のあそびと判明した。
小さな小さなあそびの発見だけど、
こういう 発見こそたのしいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿