2011年8月13日土曜日

ちいさな視点 2010.5.27

 娘をポリオの接種につれていったその帰り。娘を車からおろしたら、じっとしゃがみこんでいる。何をしているのかと思えば、アカツメクサの花をのぞきこん でいる。どうしたの、とそっとしゃがんでみるとアカツメクサの花の上にせわしなく2匹のアリが動いていた。指を指して、声を上げ、さらに何かをコチラに伝 えたい娘。
なんだろう?じっとみている娘を見る。こどもの目線になるということで、しゃがんだりするのはよくすることだけど、実は彼女ぐらいの目線は頭 一つ分、もっと低いんだなとか、アカツメクサの花って花を中心に左右対称で3つづつの葉がついていて、なんだかそれが1セットのようだだな、とかいろいろ 考えつつ、話しかけもせず、ただ一緒に見ていた。
カメラを取りにいきたかった衝動を押さえて、いまこの時を味わったご褒美は、娘から差し出されたプチッとちぎったアカツメクサの花。父ちゃん、うれしかったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿