2012年2月29日水曜日

しもばしらじかん

朝、家族みんなで昨日の場所へ。
あらら、昨日よりぜんぜん白くない。

期待をあおっていただけにnoom少々アセる。
少し遠くに白い部分があったので、長靴にて現場に潜入。
tooとリホチはだーっと駆け出していってしまった。

表面が土のままでも意外に地下はしもばしってる。
不思議なふかふか感が気持ちいい。

遠目に白かった部分は、さすがにシモバシラの成長が活発な場所、
踏めばサクリサクリ、

手に取れば長いものだと指くらいもある美しい束。

投げるとハラハラと散ったり、


地上絵を書いたり、

30分ほどだったが冬ならではの朝を楽しんだ。

霜柱ができるためにはもちろん水分&冷え込みが必要。
それととともに、粒子状の細かい土が無いと毛細管現象が起きにくい。
そのためか、靴や服にこびりついた土は、はたいてもなかなか取れなかった。
畑になった後も、また白い霜原が見られるのかな。

帰り道、tooが
「シモバシラと土を冷凍庫にいっしょに入れておくと、
朝起きたらたくさんに増えるかもしれない」
なんて、アヤシカワイイ理論を唱えていた。
最近tooならではの世界観を聞くのが楽しい。





だから、自然はおもしろい。
 ↓よかったらクリックしてね。 にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿