2012年2月12日日曜日

深雪の王国2

翌日はまさかの雨。大雨。
屋根雪がさらに重くなる。暖かいので落ちやすくなる。

しかたないので
朝から家の中でボードゲーム等でまったり。
それでもこどものエネルギーを発散させるべく
午後に町内のこども自然王国まで遊びに出る。
屋根が大きいと降ろした雪も巨大な山脈に

が、あいにく屋根雪除雪中。
それでもやる、ということで男組は少し離れた所で
雪あそび。
本日雨で少しザクザク雪なので
普通程度の雪の斜面ではなかなか滑らない。
まずは除雪車の作った道脇の2mくらいの壁に
登ったり飛び降りたり。
壁の端に立って、壁ごと崩し落ちるのが楽しい。
衝撃を吸収してくれる雪ならではの遊びだね。
写真では地味地味の雪ころがし

急な斜面に向かって雪玉落とし。
これはうまく谷に落ちるように雪玉を投げころがすだけ、の遊び。
ただし水面に投げる石きりのような難しさがあって
うまい角度で投げないと玉は雪に沈んでしまう。
なかなか転がせなくてtooは最初かなりヘコんでいた。
そして成功すると大人でもなんだかうれしい
思わず、繰り返してしまう。


最後に雪合戦。
本日はスノーフリングを使わなかったが
ただ玉にして命中させるだけでなく
炸裂弾よろしく最初から粉々にして相手に投げるのもおもしろいな。
股開きで後ろ向きに、犬の砂掛けのようにバババっと
雪を掻き投げる接近戦が個人的にはツボだった。

シンプルだけどそれゆえ雪あそびっておもしろい。

夜寝る前、外が明るいので窓の外を覗くと、
こうこうとまあるい月が輝いて
昨日遊んだ家の裏の雪山を照らしている。
リホチとしばらく神妙に月を見上げていた。
5分後に覗いてみると、すっかり曇り空になっていた。
消灯して10分後くらいには、激しい風と雨音が。
そして夜更けに目を覚ますと、時折屋根の上を滑り落ちる雪の音。
遠くから響く除雪車のチェーンの音。
雪国の夜は意外に騒がしい。




だから自然はおもしろい
↓よかったらクリックしてね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿