2012年1月17日火曜日

続 あこがれの!?鉄砲虫味見

(虫嫌いな人はパスしてください。)

夕方、子供たちが帰って来た。
さっそく鉄砲虫を見つけたものの、
その大きさから最初は触るのもためらっていた
ゆっくりうごく。さわれない。





















が、食べられると聞いて、俄然興味が出て来たらしい。

リクエストが入ってしまったので、夕食にも鉄砲虫登場。
今度は最初に揚げてみた。
すぐにビョ〜ンと伸びて破裂。
しかも取り出すと縮んでしまう。なかなか難しい。
しかたなく、もう一度フライパンで炒ったら、長くて美しいカタチに仕上がった
















期せずしてエビと並ぶことになってしまった鉄砲虫。

これは素揚げ。このあと炒めた
いただきます。
結末はいかに。

noomは、一番大きいのを一応食べた。でもまあ、エビの方がおいしいかな。
カレーは、(昔、タイ旅行で各種虫料理をいろいろ食べられたのに)どうしても箸が止まる。
tooは、食べたくないといって箸をつけない
(これはギャクタイではないから食べる食べないは本人の自由意志です。)
UFOは、ほっておくとなんでも口に入れるので、念のため食べさせない。
しかし、リホチは、イチイの実を見ると必ず口に入れるリホチはさすがに違った。

ぱくぱくぱくぱく。
なんでキミはエビを食べない?(脚が食べづらいかららしい)
なんでキミはウィンナーを吐き出し、こっちを食べる?

どんな味、と聞くと
「ちゅくちゅくしておいしい」
とにっこり笑顔で答える。



















結局、ほぼすべて一人で平らげてしまった。
いつもながらキミはすごいね。
固定観念に縛られない食欲第一主義。

食事の最後、
今後鉄砲虫を見つけても
決してそのまま口に入れることだけは
しないように、と約束させた
ごちそうさまでした。

 あなたとの一期一会に感謝。
↓よかったらクリックしてね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿