2012年4月24日火曜日

霧の入笠湿原にて



先日、入笠山に行き、湿原保全のボランティア活動に参加した。
作業内容はシーズン前の木道とその周辺整備ということで、
湿原に落ちた枯れ枝を湿原の縁に除去するのがメイン。
枯れ枝等が湿原に積もるのは
乾燥化したり、栄養豊富になったり、遷移をすすめてしまう要因になるので
湿原維持にとってはよくない 事になる。
あとは景観的にも。

濃い霧の中、木道を外れて湿原に足を踏み入れた。
場所によっては一歩進む度、じゅわつと水がしみ出す。


足下には妖しく顔を出した ザゼンソウがあったりして緊張する。
踏みつけた足跡の下には高原の植物たちが春の準備をしてるんだよな〜

あたりは霧が立ちこめ 、近くで作業している人もおぼろげ。
なんだか妙にどきどき。
禁断の地に足を踏み入れた背徳の心持ち…
 
昼前に作業は終了したが、
ふと気がつくと、
木の枝先についた雫がいつのまにか凍り始めている。

あとで見たら、風の通り道のモミの枝先はエビノシッポみたいに
氷の薄刃がいつのまにか成長していた。

モミもトキトキ 氷もトキトキ。
さわるとささやかなカシャッと音をたてて、
破片がぱらぱらと落ちていった。

帰り道、まだ残雪が残る車道沿いに、幻想的な光景を見つけた。

サルノオガセが凍てつきながら垂れ下がっていて、
ここはシベリア、アラスカか?
いつもはなんてことないカラマツ林も、
森のベールと霧のベールをまとい
えも言われぬ景色に 変貌していた。

10m先が見えない霧の中、
入笠山は春と冬と幻が入り交じっていた。









●●●●●だから、世界はおもしろい。●●●●●
 ↓よかったらクリックしてね。
 にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿