2012年5月2日水曜日

富士見お花見着物遠足 行き

今年は春が来るのがのんびりとしていた。
だから、GWがスタートしてもまだまだ桜が楽しめる。
なんてぜいたくな場所。

 当日朝、コースはどこにしよう?
ずっと前に一度歩いた富士見の秘密散歩コース+田端の桜+高森の桜まつりで決定。

さらにせっかくなので、着物でゆこう!
袷を着られるのも今のうち。
さあ、もりあがってきた!

スタートは神社から。
ここは神社に伸びてゆく野原の参道からしてすでに素敵な場所。



そして急な石段をのぼり
遠足スタート!
のんのんちゃんします


秘密のトンネルをくぐり抜け、

みどりの中を すすんでゆく。

はしゃいでどんどん先をゆくtooにも、
にげろ〜

そのスピードに結構ついて来てしまえる1歳半のU4にも感心。
頭はふざけてます。裾まくりは動きやすくするため。念のため。


おっと前方の梢に「幸せの青い」オオルリがやって来た。
しかもつがいのようだ。
早々に逃げるかと思いきや、近寄れば遠ざかりまた近寄れば遠ざかり、と
まるで私たちを導くように飛んでくれた。
ぶれてますが青い鳥
しばらくして田端集落に入ると民家の間からしだれ桜が遠望できる。
遠目で見つけた時から、おおっと唸る風情があり、足も速まる。

この集落、集落自体も昔ながらの風情があって、
道端にはやたら石祀があって、足を引き止める。
御嶽山の石碑が…

矛盾だらけの楽しみの多い道だ。

向こうからやってきた地元の人に声をかけられた…
と思ったら、実は知り合いの方の家だった。ちょっとびっくり。

桜まであとすこし!後ろから団体グループが追い越してゆく。
今日開催されている桜巡りのウォーキングイベントの人たちのようだ。
さすがに、ここはそれなりに名所らしく他にも数組見に来ている。

 ついに田端のシダレザクラに到着。

ここは丁度散りはじめだった。はらはらはらはら、そこかしこに降りしきる。
草の伸びはじめた地面にも、着物の上にも、頭の上にも。
プチ桜池

しだれた枝越しに見る甲斐駒ケ岳や八ケ岳も素晴らしい。

遠景的には青空なら最高だったとは思うけど、
本日はくもりそら。
暑くも寒くもなく、影もやわらかで
地面に落ちた花びらはより美しい。
これはこれでいい感じ。
桜もよう

さて、家族で着物を着ていると、半端なく見知らぬ人に声かけられる。
声をかけられると、うれしかったり、こっぱずかしかったり、いろいろ。
おとしよりから なつかしい声で話しかけられるのはすごくうれしい。

そして被写体にされがちだ。けれど
かりんとうを口にほおばり、にぎやかすぎる着物小憎たちは
こういう場所では、はた迷惑さも目立ってしまうので気が気ではない。
はなよりかりんとう

 まあ、声をかけられたり、他人の写真に写ることが目的ではないのでいいのだけど。


畑で桜と種を見続けてます
田端を後にし、お昼ごはんをめざして
さらに30分ほどの道のりを歩く。
道路脇にはスイバの道

ここからはなんてことのない舗装道。
しかしこの道沿いには3カ所も湧き水ポイントがあって、
そんなに喉が渇く訳でもないんだけど
なんかほっとさせる道。

しばらく行くと、
おお、スタート地点に戻って来た。
行きに出会ったオオルリが
おかえり〜と美しく歌っていた。
さあ、お昼だ。

つづく









●●●●●だから、世界はおもしろい。●●●●●



 ↓よかったらクリックしてね。



 にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿