2012年4月15日日曜日

ばななばなにばななむし

夢にまで見た写真が撮れた。


というほどのものではないが 「ばなな」たちの競演をはじめて見かけた。うれしい。

 ツマグロヨコバイ。その黄色から黄緑色の体色と尾の先の黒のカラーリングから
子供たちにはバナナ虫と呼ばれている 。
触ろうとすると、名前の通りさっと横に移動する動作も面白い。
tooが触ろうとしたら別の枝に飛んでしまった。

先日の夕方のこと
「おとうちゃん、みて、ばななばな咲いてるよ。」
庭のレンギョウがようやく見頃になっていた。
我が家ではバナナの皮がむけたような姿から、「ばななばな」と呼ばれている。

 数日前、tooには「もう少し待ってな。花が開いたらいいこと教えてあげる」と
伝えていたのをしっかり覚えていたので「教えて教えて」とせがまれる
去年も教えたのにな〜と思いつつ、
充分に開いた花を一つ摘み、
高く持ち上げて



















ぱっと離す。

「うわ〜きれい〜」
ぜひおぼえてほしい欲しい春のあそび。
春色がきれいに落ちてゆく。

5歳のtooは今年は成功。
3歳のリホチはまだうまくできなかった。
来年もいっしょにやらなくちゃね。

くるくるばななばな







●●●●●だから、世界はおもしろい。●●●●●

 ↓よかったらクリックしてね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿