2012年4月4日水曜日

小さな山と小さな滝散歩 後編


ランチは同じく茅野、大泉山の麓、
前から気になっていた多留姫の滝にゆく。

こどもたちはうずうずして
なんだかはしゃいではしゃいで止まらない
車を止めるて目と鼻の先に多留姫神社

多留姫は諏訪明神の子供にあたる神だそうで、
そのためか諏訪神社のように四方には御柱が立てられている。
神社から下をのぞくと、川かかる吊り橋と丸太の橋が見えて
さらにこどもたちのテンションあがる。

木の橋に立つと、森の奥にあるかのような
なかなか見応えのある滝。

滝壺も深そうで夏に水遊びしたら楽しいかも。

(でも上流は水田地帯なので、水は少し清冽とは言いがたい)
この日でも,親子一組すれ違ったくらいなので、
夏なら相当に人の視線が痛そうだ。

ここは昔は藤の名所だったらしい。
そして歌人の歌碑がたくさん建っている。
たしかに風情がある光景だ。
滝の良く見える、対岸の立派なあずまやで
ホットサンドランチ。

こう書くとなんだかゆったり優雅だけど
実際は幼児3人いれば
ぎゃーぎゃーさわがしくならないはずは無いのだった。

とはいえ徒歩5分のお気軽日だまりミニミニランチスポット、
とっても楽しかったのは間違いない。










●●●●●だから、世界はおもしろい。●●●●●
↓よかったらクリックしてね。
 にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿