2011年12月31日土曜日

へしこ恋しや

今年のnoom家のマイブームは「へしこ」

へしこって何かと言えば、福井の名物で魚のヌカ漬けのこと
鯖を使ったへしこが代表的だけど、イワシ等を使ったものもある。
傷みやすい魚を長期保存したり、遠距離輸送したりするための
昔からの知恵の結晶なのだ。
夏に福井に行った時、お土産に買って以来、これにハマった。














まずは見た目。
鯖一本まるごと。お土産としてインパクト大。
あの傷みやすい鯖なのに、加熱もしてないのに
未開封なら冷暗所保存すらできて、さらに賞味期限も長い。


軽くあぶって酒の肴にするのが代表的な食べ方だけど
我が家の定番はお茶漬け。
薄く身を削いで、それをごはんの上に3~4枚並べ、熱いお湯をかければ完成。
食べると濃縮された鯖のうまみがぶわーっと口に広がって美味いのだ。

これは、そう、ナンプラーに近い。
タイ料理や濃ゆいエスニック料理大好きなnoom家にフックするわけだ。
何種類も違うへしこを食べてみたが、
シンプルな製法のはずなのに、
風味もメーカーによってかなり違う。
そんなおふくろの味的多様性も楽しい所。

石川の「いしる」、伊豆の「くさや」の親戚なので結構においは強い。
だからtooは普通ににおいを嗅ぐだけで嫌がるが、
なぜかリホチは2歳のくせに所望する。
まだ少し舌足らずなので「リホチもヘチコたべる~」とのたまい、
口先だけだと思いきや、ほんとに食べてしまうので
我が子ながらすごいなと思うのだった。


 あなたとの一期一会に感謝。
↓よかったらクリックしてね。 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿