2011年8月13日土曜日

ミミズク 2010.7.23

 夜ダイニングでパソコンを打っていると虫の羽音がしていた。なんだろうなあと心の隅にとめていたら偶然目の前に止まったのは初めて見た不思議な虫。色は 褐色で地味、1センチに満たない大きさだが姿にインパクトがある。胸の部分の両側が薄い板状に張り出していてカエルのような印象だ。図鑑を取り出して来て 調べると、ミミズクと言う昆虫だとわかった。ヨコバイ近い仲間ということだが、確かに歩き方も横移動中心。顔もセミ顔に近い。この「小さなセミのような」 グループは特異な姿をした個性的ものが多いらしいがそれは何故なんだろう。
同姓同名に鳥のミミズクがいるが、言われてみれば姿の印象はあの鳥に近い。ズク=フクロウだからこの場合は鳥の方が名付けは先だろう。はじめ ての対面はうれしかった。でも,フクロウの名を持つにしては、他の虫以上に結構大きな羽音で飛んでいたところが個人的には「おしい」と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿