2011年8月13日土曜日

レインキャッチャー 2010.7.12

 先日の川遊びで葉の撥水の美しさに改めて気づいてから、雨の日は葉っぱから目が離せない。いろんな葉っぱを見て、裏側にして水をかけてみたが、やはりは じくものとはじかないもの、いろいろな葉っぱがある。表面からして水玉をきれいに作るのはマメのなかまに多いのかな。クズの他にもハギがきれいだった。ス スキやイネのなかまも美しい。まあまあなのがイチョウ。逆にカエデ等はすぐ濡れてしまう。常緑樹の葉は意外にはじきが悪い。

葉っぱを裏返して雨の中に立つ。やることはただそれだけ。どこにでもある、程よい大きさのクズ等がオススメ。しばらくすると小さな雨粒,大きな 雨粒が葉っぱをたたく。じっと見ていても奇麗だけど、ぽつぽつと降る雨のその感触を手のひらで楽しめるのがおもしろい。思わず、雫がしたたるところがない かさがしてしまう。梅雨、降り出した雨は心を曇らせることが多いけれど、雨もまた天の恵みと感じさせてくれるこんな静かなあそび、ぜひお試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿