2012年1月31日火曜日

はれどきどきくま

最近は晴天が続き、こちらは冷え込んでおります。

さて我が家は田舎にあるので
家からすぐ脇にある火の見やぐらから
重要事項の町内放送が流れる。
おくやみ、子供たちの下校時間、市の行事、オレオレ詐欺注意などなど

先週あけのこと、
「昨日夕方18時ごろ、白州町荒田交差点付近にてクマが目撃されました…」
ええ〜っ!
家から徒歩5分じゃないですか!
そして、先週木曜日
「本日朝6時ごろ、白州町下教来石の流川周辺にてクマが目撃されました…」
ええ〜っ!
家から徒歩3分じゃないですか!

この放送で不安におののいた…
はずはなく、「やった〜」と我が家では喜んでいた。
秋に鹿の鳴く声が家から聞けるだけでなく、
滅多にないこととはいえ、
熊の気配も感じられるなんて。
(一応我が家は甲州街道沿い。集落の中心近くにある)

嗚呼、この家に住んでてよかった+1。
日曜日は地区で柴焼き。
このとき聞いた所によると
熊はすでに檻の中らしい。
どうなるのだろう?

里に降りれば、それだけで捕まらざるを得ない時代
できればいつまでも近くで
熊にも暮らし続けていて欲しい。
そう思った。

 あなたとの一期一会に感謝。
↓よかったらクリックしてね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿