2013年5月21日火曜日

あまりにおきらくあまりやま2

週末、家族で甘利山に向かった。
東屋よりHDR

前回は三歳1人だけだったが、今回はどうか。
前回
ダッシュしたくなる















登りはじめて、ほんとにすぐにたどり着ける好展望
リホチはここで食べた半年前のランチ場所を覚えていた。















それからスロースターターのtooをなだめすかしながら遊歩道的階段をしばらくいけばあっというまに甘利山 。
我が家の今日の目標はその先にある奥甘利山。
奥甘利山頂はCCDのゴミのとこ。五月蝿い…















ここからゆるやかに下って鞍部に出たら
草原の少し急登を30分で山頂到着。丁度お昼すぎ。
半分展望開け、半分カラマツシラカバ林。
静かな山頂にて子供たちが握ったおにぎり弁当を賑やかに食べ た。
カタチよりキモチ




















ランチタイム後、子供たちがなにやらむこうでキャッキャとはしゃいでいる。
大人はここぞとばかりに貴重なコーヒーブレイクだ。
なにをしてるかというと
しばらくして覗いてみたら…

「どうぶつえん」があんな所にもこんなところにもできていた。
…おかず用のピックです
…おかず用です

…このあと下山道中でも挿してました




















…なかなか楽しいあそびかも。今度やってみよう。


もときた道を下ってこれまた実質1時間くらいで下山したが
 幼児子連れにはこのくらいがほどほどでちょうどいい感じと思えた。
















今回はレンゲツツジのシーズン前で、週末なのに拍子抜けするほど空いていたが
実際、同じくらいの親子連れやドライブ立寄風の方々は 甘利山をゴールにしてた。
ただ、あまりにあっという間すぎ。
レンゲツツジ満開はきれいだろうね















とはいえ行程と展望等の総合的魅力では 今回の奥甘利は
ゴールにするには華やかさに欠ける感じなので
今度来るときは下のさわら池から甘利山を目指す道に
来てみたいなと思った次第。
下の方の道ね

















●●●●●だから、世界はおもしろい。●●●●●
 ↓よかったらクリックしてね。 にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿